史上最年少で奨励会に入会した豊島将之名人。
平成生まれ初のプロ棋士、そして令和初の名人。
そして2025年1月7日、一般女性との結婚を発表。
喜びとショックという複雑な気持ちを抱えるファンもいるようです。
本日は豊島将之名人の経歴や学歴、また話題になったどん兵衛CMについて改めて振り返ってみましょう。
豊島将之の学歴は?9歳で奨励会入りで関西第一高校から関西大学中退!
佐〉豊島将之九段が所属する日本将棋連盟関西本部(大阪府高槻市)も1月7日午前11時、「豊島将之九段が結婚」と発表しました。「お相手のお名前は、一般の方なので公表を控えさせていただきます」とのこと。写真は2024年5月、名人戦第4局で藤井聡太名人に勝った翌朝に撮影させてもらったもの… pic.twitter.com/UJuPcOQofP
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) January 7, 2026
- 本名:豊島将之(とよしままさゆき)
- 生年月日:1990年(平成2年)4月30日(2026年現在 35歳)
- 最終学歴:関西大学(中退)
- 出身地:愛知県一宮市
- 職業:将棋棋士
愛知県で生まれ、5歳のころにはすでに兵庫県尼崎市に住んでいました。
というのも5歳の時、関西将棋会館の道場を見学に行って、それから週2回の子供スクールに通うようになったからです。
高校は関西大学第一高等学校を卒業。
第一高校を選んだ理由は
「将棋に集中したい」
からでした。
関西大学の併設校なら、大学受験に時間をさくことなく将棋に集中できると考えたからです。
関西大学文学部に進みます。
王将戦に参加したことがきっかけで、更に将棋に打ち込むため、大学を中退しました。
2021年3月、関西大学の理事長・芝井敬司氏との対談でこのように答えています。
新しい友人ができて、授業も面白かったのですが、王将戦というリーグに参加したことを機に、「将棋一本でやっていこう」という意識が強くなりました。情報引用元:https://www.kansai-u.ac.jp/
そしてプロ棋士一本で歩むことになりました。
豊島将之の経歴は?竜王名人!
豊島将之九段が結婚…先月、銀河戦決勝で藤井聡太竜王を破った「隙のない」人気棋士。「一歩ずつ歩んでまいります」と豊島九段らしく人生のターニングポイントを迎えました。2026年は復活をさらに印象づける1年になるか。速報記事は読売新聞オンラインをご覧下さい↓ https://t.co/VlundW7SE9 pic.twitter.com/Td4hOFYzhb
— 読売竜王戦【公式】 (@yomiuri_ryuo) January 7, 2026
5歳の時、将棋に強烈な興味をもっていた豊島名人。
関西将棋会館の道場で、有段者同士の対局を1時間もそばに立ったまま真剣に見入っていました。
その様子を見ていた恩師となる土井春左右(はるぞう)指導棋士七段は、5歳の少年がどんな将棋を指すのか見てみたいと、一緒に将棋を指しました。
まだルールもよく知らない幼い子ながら、確かに才能があることがわかります。
そこで、週2回の子供将棋スクールを紹介したことから、豊島名人の将棋人生が始まったのです。
教えたことをすぐ吸収する力があったといいます。
公式戦でのデビューは14歳6か月で、藤井聡太名人の14歳5か月に次ぐ、史上2番目の年少記録です。
豊島九段は高校生2年生でプロ棋士としてデビューし、すぐに頭角を現します。
2009年度には全棋士中1位の45勝をあげ、第37回将棋大賞の最多勝利賞と勝率1位賞を受賞。
2010年は第38回将棋大賞の新人賞。
2019年には名人位を獲得。同時に9段への昇段も果たし、史上9人目の三冠(名人・王位・棋聖)を達成。
関西所属棋士による名人位獲得は、1997年来22年ぶりのことでした。
その後も多くのタイトルを獲得。
2019年には令和初の竜王名人となります。
2025年の銀河戦では決勝で藤井聡太名人に勝利し、2度目の優勝に輝きました。
豊島名人は20代の時将棋ソフトの研究にも努め、将棋ソフトの先駆的存在としても知られています。
豊島将之のどん兵衛CM!
豊島将之九段が「どん兵衛」のウェブCMに出演されていて、話題になっていたので、すかさず北野記者が取材しました。
— 高津祐典 (@yusuketakatsu) May 9, 2025
ちなみにどん兵衛はホテルのコンビニでタカハシさんが買ってきました。
【将棋名人戦中継】藤井聡太名人ー永瀬拓矢九段 (アーカイブはメンバー限定)https://t.co/idoZC7FMOQ pic.twitter.com/Jx6o3fp8Uf
豊島九段といえば「どん兵衛のウェブCM」ですが、これについて知らない人に解説すると、このCMには佐藤紳哉七段が登場します。
そしてこのCMには実は元ネタがあります。
かつて、佐藤6段(当時)が第62回NHK杯テレビ将棋トーナメントで豊島九段との対局に際し、豊島6段(当時)の印象を聞かれて答えた内容のパロディーとなっています。
「豊島強いよね。序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ。だけど俺は負けないよ」
と語っていました。
それにかけて「どん兵衛のCM」では、
「二軍どん兵衛うまいよね。きつねうどん、天ぷらそば、スキがないと思うよ。だけど俺は食べないよ」
という訳なのです。
実はこのCMの続きがニコニコ動画で見ることができます。
後半には豊島将之九段が登場します。
黙々とどん兵衛を食べる姿が可愛いですね。
まとめ:豊島将之の経歴は?9歳で奨励会入りで関西大学中退の竜王名人!
本日は豊島将之名人の経歴や学歴について調べました。
*5歳から将棋を始める
*高校2年生でプロ棋士となる
*19歳の時、第37回将棋大賞の最多勝利賞
*将棋に専念するため、関西大学を中退
*29歳で名人
*どん兵衛のウェブCMで話題になったこともある
豊島名人の戦略やスタイルは多くの若手棋士にとっての手本となり、将棋の普及にも寄与しています。
また、今後の棋戦でも更なる活躍が期待されますね。


コメント