ミラノ・コルティナ冬季オリンピック日本代表として一気に注目度が高まっているフィギュアスケーター・中井亜美選手。
2025年グランプリシリーズ・フランス大会で日本女子3人目となる初出場優勝をはたし、世界の強豪選手の一人に数えられます。
氷上での力強いトリプルアクセルとかわいい中井選手のギャップに驚きです。
中井選手の母親もきっとかわいいのでは?と気になります。
本日は中井亜美選手の母親について調べました。
中井亜美の中学や高校は?川市立南行徳中学校から勇志国際高校へ!学歴&経歴とプロフィール!

- 本名:中井 亜美(なかい あみ)
- 生年月日:2008年4月27日(2026年現在 17歳)
- 出身地:新潟県新潟市
- 身長:150㎝
- 所属クラブ:TOKIOインカラミ
- 練習拠点:千葉県船橋市・三井不動産アイスパーク船橋(MFアカデミー)
- コーチ:中庭健介さん
- 家族構成:父・母・姉・亜美さんの4人家族
幼い頃にテレビで見た浅田真央さんの演技に憧れ、
「自分もあのように滑りたい」
と思ったことがきっかけ。
5歳から競技をスタート。
中学入学と同時に、もっと練習に集中できるよう拠点を千葉県船橋市に移し、MFアカデミーに所属しました。
高校は通信制の勇志国際高等学校。
トップアスリートコースに在籍。遠征や試合と両立しやすい柔軟なカリキュラムが特徴です。
技術面では、高難度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器としています。
「勝つために必要なジャンプ」
と本人が語るほど強いこだわりを持って取り組んでいます。
【顔画像】中井亜美の母親の年齢や職業は?40代で超美人!
中井亜美選手の母親の年齢や画像は、公表されていません。
現在17歳の中井選手から考えると、母親の年齢は
「40代後半〜50代前半くらいではないか」
と推測できます。
中井選手がこんなにかわいいので、母親もきっと美人ではないかと想像できます。
では母親の職業は何でしょうか?
職業は100%母親なのではないかと、想像します。
練習や遠征と学業との両立で超多忙な中井選手のハードな生活を支えることに全てを費やしているのではないかと筆者の考えです。
【顔画像】中井亜美の母親はステージママ?
中井選手は現在母親と二人暮らし。スケートを中心とした生活のため、実家の新潟から千葉県船橋市に母親と2人で引っ越しました。
中学に入ったばかりの中井選手の心身や生活を支えるため、夫と長女を新潟に残してきました。
家族が一丸となり中井選手のスケート生活を応援していることがわかります。
その甲斐あって中学2年生の時、全日本選手権で4位に入るという輝かしい結果を出しました。
母親は練習や試合の送迎、栄養面を考えた食事作りや学校との調整など、生活全般をサポートしているのでしょう。
練習や遠征に付き添いリンクサイドで暖かく見守る姿が想像できますね。
試合中継ではテレビ画面にうつることがほとんどないので、
「ステージママ」
のようなイメージはありません。
中庭コーチをはじめとするコーチ陣を信頼し、全てをゆだねているのでしょう。
あくまでも陰からサポートすることに徹底しているようです。
中井選手のびのびとした演技は、母親や家族の大きな愛情と信頼できるコーチ陣との関わりの中で発揮されるのでしょうね。
まとめ:【顔画像】中井亜美の母親の年齢や職業は?40代で超美人のステージママ?
本日は、中井亜美選手の母親の年齢や職業について調べました。
- 中井亜美選手は2008年4月27日生まれの新潟市出身フィギュアスケーター。
- 現在、勇志国際高等学校(通信制)に在学。
- トリプルアクセルを武器に世界ジュニア銅メダルやGPフランス大会優勝など輝かしい実績を持つ
- 母親の年齢や職業は公式に明かされていないが、中井選手の年齢から推測すると40代後半〜50代前半
- 新潟に夫と長女を残し、亜美さんと2人で千葉へ移住
- 中井選手の生活とメンタルを支える頼りになる母親
中井亜美選手がミラノの次も活躍できるよう母親のサポートがとても重要ですね。
中井亜美と千葉百音が似てる?についての記事はこちらで紹介しています。



コメント