小宮悦子さんは、現在も報道番組や講演、大学での教育活動などをマイペースに続けながら、フリーアナウンサーとして経験を活かし、ナレーションなどの活動をしています。
テレビなどではすっかりご無沙汰ですが、 近年は名古屋外国語大学の客員教授やNPO法人ジャパンハートの理事など、社会貢献的なポジションでも活躍。
「ニュースの顔」から「経験を次世代に伝える人」へとステージを広げている印象があります。
小宮さんはすでに67歳で現在独身です。
過去に2度の結婚歴がありますが、旦那はどんな人だったのでしょう。
本日は小宮悦子さんの元旦那2人について、調べました。
小宮悦子の年齢は67歳!学歴&経歴とプロフィール!
小宮悦子さん登場!
— 藤木大地 「A cappella」CD & コンサートツアー2025 (@FujikiAcappella) November 13, 2025
いよいよ「A cappella」ツアー、12月3日スタート!
藤木大地が初めて挑む、オール・アカペラコンサート。
皆様、会場でお会いしましょう♪
【宮崎】12月 3日(水)宮崎市民プラザ オルブライトホール 19時
【福岡】12月 5日(金)FFGホール 14時… pic.twitter.com/1vVQoxXq1K
小学校の途中で埼玉県入間市へ引っ越したため、公式には「東京生まれ・入間育ち」です。
両親と9歳年下の弟がいる4人家族の長女として育ちました。
入間市立豊岡中学校ではバスケットボール部と生徒会役員を両立し、2年先輩に辛坊治郎さんがいたことでも知られています。
埼玉県立川越女子高等学校では放送研究会に所属。
高1の終わりから急性肝炎で2か月の入院・休学を経験しましたが無事に復学しました。
東京都立大学人文学部社会学科卒業、その後1981年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。
テレビ朝日アナウンサー(1981年〜1991年)を経て、1991年からフリーとして活動しています。
学生時代はアナウンサー志望ではなく、特別な対策もせずにアナウンサー試験を受けたそうです。
アナウンサーという「難関試験」自然体で挑んで合格したのは、優秀な証拠ですね。
1985年から13年間久米宏さんとコンビを組んだ『ニュースステーション』では「悦ちゃん」の愛称で全国のお茶の間に親しまれました。
そもそも小池百合子と小宮悦子を混同してる人が沢山いそう。 https://t.co/5T8xxQgu81 pic.twitter.com/fwHhDOY0Ld
— take (@yachitake2) June 12, 2024
ニュースを読むとき、「むやみに笑うな」「声を低く」するよう久米宏さんから、何度も注意されたと言う小宮さん。
局アナとして「可愛く、にこやかに」と言われてきたことに不満を感じていた小宮さんは、久米さんの指示を受け入れました。
筆者が憧れた小宮さんの
「かっこいい女性アナウンサー像」
はこうして誕生したのですね。
久米宏さんの若い頃をこちらで紹介しています

1998年からの『スーパーJチャンネル』では、夕方2時間ニュースを担う女性キャスターとして高視聴率を支えた功績が大きく、平成の報道番組を語るうえで外せない存在になっています。
【画像】小宮悦子の結婚歴は2回!元夫は高校のバンド仲間!離婚理由は朝帰り?

小宮悦子さんの最初の結婚相手は、
「高校時代のバンド仲間」
で、のちに広告代理店勤務となった同い年の男性です。
2人は高校2年のとき、浦和高校の男子生徒らと組んだバンド「スイッチ・オン」で出会いました。
小宮さんはボーカルとして、荒井由実・かぐや姫・ハイ・ファイ・セットなどの曲を文化祭などで披露。
社会人になってから1983年、テレビ朝日入社3年目のタイミングで結婚しています。
当時の夫はコピーライターとして広告代理店に勤務。
共働きで子どもを持たない「DINKs(ダブル・インカム・ノー・キッズ)」の理想カップルとして雑誌に取り上げられることもあったのです。
しかし、仕事の忙しさや価値観のズレもあってか、結婚から6年後の1989年に離婚。
離婚の背景には、写真週刊誌に小宮さんの「朝帰り」が報じられたことなども絡んでいるとされ、昭和最後の日である1989年1月7日に離婚が成立しました。
【画像】小宮悦子の前夫は河島正三郎で年齢は10歳下!「ニュースステーション」のディレクター!離婚理由は?

2度目の結婚相手は、10歳年下のテレビ朝日系『ニュースステーション』のディレクターだった男性。
2人は番組制作の現場で出会い、長年同じチームで報道番組を作り上げるうちに距離が近づいていったのでしょう。
再婚は1994年12月31日の大晦日に行われ、翌1995年2月には入籍と同時に記者会見が開かれました。
当時は『ニュースステーション』の番組内でもお祝いVTRが特別に放送され、
「番組内恋愛から結婚したカップル」
として多くの視聴者に祝福されました。
こちらは、河島さんの若い頃の画像です。

しかし、その後の結婚生活は波乱も多く、2001年には夫と番組スタッフの女性との関係が週刊誌で報じられます。
相手女性の夫が慰謝料3000万円を求める民事訴訟を起こしたことが明らかになっています。
裁判では全面的に関係を否定したものの、最終的には300万円を支払う形で和解したと報じられています。
この騒動をきっかけに夫婦は別居、冷えた関係は戻らないまま、約6年後の2007年3月に離婚が成立しています。
その後小宮さんは再婚せず、仕事のペースを少し落とし、自分のペースでおだやかな生活を楽しんでいると語っています。
2015年のインタビューでは笑顔で
「楽しいお仕事だけを選んでやっています」
と話しており、自分らしい生き方を見つけたのでしょうね
まとめ:【画像】小宮悦子の元旦那は2人!元夫は高校の仲間で前夫は10歳下の河島正三郎!
本日は、小宮悦子さんの元旦那、2人について調べました。
*小宮悦子さんは東京都生まれ・埼玉県入間市育ち
*東京都立大学人文学部社会学科卒業後、アナウンサー試験に「無対策」合格
*昭和〜平成の報道番組を代表するキャスターとして長年活躍
*最初の夫は高校2年のバンド仲間。1983年に結婚し、昭和最後の日の1989年1月7日に離婚
*再婚は1994年12月31日。10歳年下の『ニュースステーション』ディレクター
*2007年3月に離婚し、現在は独身
これからも小宮悦子さんの活躍に期待しましょう。
小宮悦子と小池百合子と桂銀淑がそっくり!に関する記事はこちらで紹介しています。

小宮悦子さんのかわいいミニスカートの写真は、こちらでご紹介しています。



コメント