80代になってもなお第一線で活躍を続ける人間国宝の片岡仁左衛門さん。
2020年代以降も歌舞伎座や各地の劇場での公演に立ち続けました。
映像作品やインタビューでも柔らかな笑顔と凛とした立ち姿を見せ、
「年齢を感じさせない二枚目ぶり」
で多くのファンを魅了しています。
片岡仁左衛門さんが妻と仲睦まじいことで知られていますが、舞妓だったとの噂があります。本当でしょうか?
本日は片岡仁左衛門の妻が舞妓?について調べました。
片岡仁左衛門の家系図は?十五代目仁左衛門の経歴とプロフィール!
【会見レポート📝】片岡仁左衛門、文化勲章を受章「本当に幸せだなというのが実感」「子孫への置き土産」https://t.co/baP28bw5Pn#片岡仁左衛門 #文化勲章#ぴあアプリ #ぴあステージ
— ぴあ ステージ編集部 (@PiaStage) October 17, 2025
十五代目片岡仁左衛門さんは、上方歌舞伎を代表する名門・松嶋屋の当主です。
十三代目片岡仁左衛門さんの三男として生まれました。 兄は五代目片岡我當さん、二代目片岡秀太郎さん、妹には女優の片岡静香さんがおり、まさに「芸能一家」の中で育った方です。
1歳頃に京都・祇園町近くに移り住み幼少期を過ごします。
活動を始めた年は、1949年9月、5歳の時。中座『夏祭浪花鑑』の市松役で本名・片岡孝夫として初舞台を踏んだのがスタートです。
その後1964年に父の旗揚げした「仁左衛門歌舞伎」で『女…油地獄』の与兵衛を初役で務め、一躍
「大阪に孝夫あり」
と声をかけられる存在となりました。
1967年には、長きに続いた関西歌舞伎の不振のため東京へ移住します。
代表作は多く、『女…油地獄』与兵衛、『心中天網島』紙屋治兵衛、『菅原伝授手習鑑』など、多くの世話物・時代物の名役で観客を魅了してきました。
1998年1月には歌舞伎座で十五代目片岡仁左衛門を襲名。
2015年には文化功労者として顕彰されるなど、日本を代表する大スターとして高く評価されています。
若い頃からイケメンでテレビ出演やも多く、時代劇のみならず現代劇でも活躍しました。
現在の片岡仁左衛門さんは15代で人間国宝です。
【13代 片岡仁左衛門】
├─ 五代目 片岡我當(長男)
├─ 二代目 片岡秀太郎(次男)ー六代目 片岡愛之助(養子)
│ └─妻:藤原紀香(女優)
└─ 15代 片岡仁左衛門(三男:孝夫)
├─ 妻:博江
├─ 長男:片岡孝太郎
│ └─ 子:片岡千之助
├─ 長女:片岡サチ(宝塚女優:汐風幸)
│ └─ 夫:一般男性
└─ 次女:片岡京子(女優)
└─ 夫:永谷園創業家の子息
自身の家族も芸能一家で、歌舞伎俳優の長男・片岡孝太郎さん。
長女・汐風幸さん(元宝塚歌劇団男役スター)や次女・片岡京子さん(女優)という3人のお子さん。
そして歌舞伎俳優の孫・片岡千之助さんらに恵まれています。
【顔写真】片岡仁左衛門の妻は舞妓?祇園の元芸妓で超美人!

1966年、22歳の時に結婚した片岡仁左衛門さん。
妻が元舞妓だったという誤解があります。

実は舞妓ではなく、片岡さんとの結婚前には芸妓になっていました。
息子の片岡孝太郎さんのオフィシャルブログで明かされています。
関西歌舞伎界と京都・祇園との縁は非常に深く、片岡さんは祇園町近くの長屋で育ち、親戚にもお茶屋を営む家があるなど、花街は家族ぐるみの身近な場所でした。
年を重ねていてもきれいな女性です。
若い頃はもっと美人だったのでしょうね。
残念ながら、若い時の画像はみつかりませんでしたが、娘の片岡京子さんが母親似ということです。
ついでに他の永谷園のCMみてたら片岡京子さんとあって、この方は仁左衛門の娘さんでは??と調べたらそうやった。お母さん似やな
— yamamoguwasabi (@contrant) March 11, 2024
片岡京子さんの画像をこちらに貼っておきます。
永谷園のCMでよくみる人
— 絵心無男(えごころ なしお) (@kidunokansuke) December 2, 2021
【 片岡京子 】
片岡仁左衛門の次女
兄:片岡孝太郎
姉:片岡サチ
夫:永谷園創業者の弟の息子
ずっと「年齢を重ねて貫目がついた細川ふみえ」と思ってた pic.twitter.com/yoRyrVhToh
博江さんの若い頃はかなりの美人だということがわかりますね。
【顔写真】片岡仁左衛門と妻は馴れ初めは小学校の同級生!あだ名は女ターザン!

こちらの書籍で、長男の片岡孝太郎さんが明かしています。
中古本もあります。
2人の馴れ初めについて、詳しい事はわかりませんが、最初の出会いは小学生時代。
なんと京都市立新道小学校で1-2年生時の同級生だったそうです。
博江さんの子供の頃のあだ名は
『女ターザン』
かなりのおてんば娘だったのでしょうか。
その頃はただの同級生だったようです。
しかし時間の流れと共に徐々に惹かれ合っていったのでしょうか。
共に芸事の世界に身を置き、片岡さんとは共通するものも多かったのでしょう。
なんだかロマンチックですね。
博江さんは片岡さんにの大切なブレーンで、家庭では全く頭があがらないそうですよ。
まとめ:【顔写真】片岡仁左衛門の妻は舞妓だった?嫁の博江は京都祇園の元芸妓で超美人!
本日は、片岡仁左衛門の妻は舞妓?について調べました。
*本名・片岡孝夫さんは、大阪生まれ・京都育ちの松嶋屋三男。初舞台は5歳
*21歳で『女…油地獄』与兵衛役が大当たりしてスターへの道へ
*妻は博江さん。京都祇園のお茶屋出身で元芸妓
*博江さんは、京都市立新道小学校に通った同級生
*子どもの頃は「女ターザン」と呼ばれるほど活発だった
*1966年に22歳で結婚してからは半世紀以上にわたり家族と仁左衛門さんを支える大切な存在
2026年も人間国宝・15代目片岡仁左衛門さんの活躍が期待されますね。


コメント