福田ますみさんは、フリージャーナリストで、月刊「Hanada」などで活躍するフリーライターです。
年齢69歳というベテランですが、現在も精力的に執筆を続けています。
多数の書籍を出版していますが、2025年11月22日に出版された著書が話題になりました。
本日は福田ますみさんの学歴や経歴について調べました。
【画像】福田ますみの学歴や経歴は?立教大学卒で年齢69歳!職業は「Hanada」のライター!

大学卒業後は専門誌の編集に関わる業界や編集プロダクションに勤務。その後フリーライターとして独立。
社会問題や国際情勢(特にロシア)をテーマにした取材・執筆を得意としており、
「正論」
「新潮45」
「Hanada」
などの雑誌でルポやノンフィクションを発表してきました。
フリーライターとしての活動は専門誌業界や編集プロダクションを経てからなので、1980年代以降に本格的に始まったと考えられます。
社会問題を丁寧に掘り下げるスタイルから、取材現場で出会った人たちの声を伝えたいという思いが強いことがうかがえます。
福田ますみの著書!「国家の生贄」や「でっちあげ」に「モンスターマザー」!
福田ますみ著『国家の生贄』📘
— 抹茶ラテ(kym) (@uROIIBEY8fdGbe6) December 15, 2025
抹茶ラテ片手に、じっくり読書☕ pic.twitter.com/K4z2LNz2V5
福田ますみさんの代表作としてよく挙げられるのが、映画にもなった『でっちあげ 』です。
この作品で、2007年に第6回「新潮ドキュメント賞」を受賞しており、綿密な取材に基づくノンフィクション作家として一気に注目を集めました。
同じく有名なのが、『モンスターマザー』という作品です。
こちらは、「新潮45」に連載したルポをもとにしたもので、2016年にはこの連載が「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」作品賞を受賞。
教育現場とメディア報道のあり方に鋭く切り込んだ一冊として読者の間で話題になりました。
『国家の生贄』は、社会の中で弱い立場に追い込まれた人々や、制度のひずみのなかで声を上げることが難しい人たちに光を当てる内容として評価されています。
その他、『スターリン 家族の肖像』といった国際情勢・ロシア関連の本も執筆。
国内外のテーマを行き来しながら、硬派なノンフィクションを多数送り出しています。
福田ますみの評判は?SNS の声!

福田真澄さんに対する評価や世間の声を調べました。
福田ますみさんを評価する声
小川さゆりは、法律を作るきっかけになった人だから私人ではなく公人ね。
— AKIRA@家庭連合(旧統一教会)信徒 (@akira0510_321) December 13, 2025
その証言には責任が伴うから公人としての裏取り取材が必要。
福田ますみさんの言っていることは非常に説得力があるな。
福田ますみ先生、ありがとうございます。
— OdaGomunaga1956 (@gomunaga1979221) December 14, 2025
福田ますみ先生に真のジャーナリストの姿を見ます。
真実は真実として、事実は事実として、徹底した取材の元、損得勘定もなく恐れることなく明らかにしていくその姿勢には、感謝の気持ち以外何もありません。
織田ゴム長より。
一方で、扱うテーマがセンシティブであることから、作品に対して賛否の議論が起こることもあります。
反対の立場の声
2025年11月22日福田さんの著書「国家の生贄」が発売されて間もなく、紀藤弁護士が福田ますみさんと月間Hanadaを名誉棄損で提訴しました。
出版された本「国家の生贄」の元になった記事に、名誉棄損に当たる記述があるということです。
福田さんに対してマイナスの評価をしていることの例といえるでしょう。
また、SNSではこのような投稿があります。
「公人」とは通常は議員とか公務員。
— クジャク仙人(kujaku_master) (@kujaku_master) December 13, 2025
教団の元信者で、解散命令に影響したからといって、「公人」という質的な決めつけるのは、間違い。
そして、福田ますみ氏の小川さゆり氏についての論説には、まともな裏取りがない。
どこがそうだと言うの?。
Akiraさんの主張は間違い。
投稿者のクジャク仙人さんは福田さんを擁護する立場で、Akiraさんという人の主張を否定しています。
Akiraさんの主張の内容は
*教団の元信者で、解散命令に影響したからと言って「公人」という質的な決めつけるのは、間違い
*福田ますみ氏の小川さゆり氏についての論説にはまともな裏どりがない
このように少ないですが、福田ますみさんに反対の立場をとる声もあります。
このことから福田さんの記事や書籍は
「問題提起型のノンフィクション」
として注目されています。
まとめ:【画像】福田ますみの学歴や経歴は?立教大学卒で年齢69歳で仕事はフリーライター!
本日は福田ますみさんについて調べました。
*福田ますみさんは69歳のジャーナリスト
*立教大学社会学部を卒業後、専門誌業界や編集プロダクションを経てフリーライターに
*保守系・硬派な雑誌を中心に、ルポやノンフィクション記事を発表
*2007年・第6回新潮ドキュメント賞を受賞、また雑誌ジャーナリズム賞作品賞も受賞
*教育・メディア・社会問題を描く作品から国際テーマの本まで、幅広いジャンルで著作を発表
*「取材が綿密」「重いテーマでも読みやすい」といった高い評価が多い一方、扱うテーマの性質上、賛否や議論も生まれる存在感の大きいノンフィクション作家
今後も福田ますみさんの発言や著書が気になりますね。



コメント